2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鑑賞「024: 相撲」

TB1〜153のなかからのピックアップです。本家は物議を醸してますね、むぅ。。 私が昨年題詠blogを詠み走っていたとき、自分からとおいお題をいかに自分のものにして詠むかをいつも考えていたように思います。これもそういう種類のお題と言えそうです。一方で…

鑑賞「022:カレンダー」

TB1〜155のなかからのピックアップです。折しもカレンダーです。ねぇ気づいてる? もうそろそろ一年の半分が、おわるってこと。夏ですね。 ■ 双六のようにはゆかずカレンダーのひとますのみを今日も寂しむ (ふみまろ) 待ち遠しい未来の、しかし確定とはい…

鑑賞「023:魂」

続いて今日ふたつめのお題、TB1〜154のなかからのピックアップです。む、けっこう読んできたつもりがまだ全体の四分の一にも届いていないのかー。期間中に鑑賞での完走するためにはもっとスピードあげなきゃですね。詠みのみなさんはどうですか? 期限付きの…

鑑賞「020:まぐれ」

TB1〜169のなかからのピックアップです。これはむずかしいね。ふだん歌に使わない、という以前に使おうとおもわないタイプの語句だとおもうし、何か足すとしても気まぐれか夕まぐれくらいしか浮かばないですよね。分割しているかたもほとんど見かけませんで…

鑑賞「021:狐」

どんどんいきます、TB1〜164のなかからのピックアップです。狐のつく熟語はどれも魅力的ですねー、歌の世界に合っている気がします。孤独の「孤」で詠み誤っているものが幾つかあって、もったいなかったな。 ■ 狐火をゆする指先氷砂糖みたいにねぶったあおく…

鑑賞「019:押」

ハロー、せかい、みんながすっかり待ちくたびれた頃に人知れず更新が始める当ブログです。笑 まったくもって気ままな狼煙です、水面下でこつこつと火起こしを続け、やっと点火しました。またしばらく怒濤の更新ラッシュになる予定です、しばしお付き合いくだ…

鑑賞「018:京」

TB1〜164のなかからのピックアップです。京都、東京、やはり都にまつわるものを詠ったものが多かったです。ときどきね、実感してみたいなぁーっておもうんですよね東京や京都の芯を描いてるんだろうなって表現に会うと。数年に一度北海道からえっちらとやっ…

鑑賞「017:最近」

TB1〜164のなかから、今回はぎゅっと凝縮して一首紹介します。ところで、「最近」って概念が人によってどのくらい違うのか、年代や性格別とかで統計とってみたいなぁ。 ■ 「最近、恋はじめました」を匂わせて ひと巻き上げたプリーツゆれる (本間紫織) そ…