さて。

ハロー、せかい、すこやかですか。
『題詠blog2011』が始まりましたね。先日、ぽくぽくと会場を見にいって、お題を拝見しました。おおー、すでに120人以上のかたが走りはじめてるんですね。っていうかもう完走したかたもいるんだ、びっくり。出来はともかく、鍛錬にはなりますよね、短歌会の合宿なんかでは一晩で百首詠む特訓があるらしいし(ひいぃぃ)。いつかはやってみなきゃなーとおもいつつも、私はもともと数を詠むほうじゃないので、一夜でからだごと乾涸びそうです。。笑

今年は、ほかにやってみたいことがあり、二年ぶりに題詠blogを走ることは断念しましたが、またちょこちょこ会場へ見学に行こうとおもっています。好きな歌詠みさんの新作が読めるうれしい場所ですもんね。


ひとまず自分でも一首だけ、ぽちりと詠んだものを置いておきます。「001:初」です。参加中のみなさん、ゴールテープ目指してフレーフレー!


■ メルカトル図法はしずか まぼろしのみなそこに初雪敷きつめて
   (石畑由紀子