題詠blog2010鑑賞:『純響社WEB』のコラム更新しました

ひょっこりとこんにちは。心的に全身筋肉痛のいしはたです、いてていてて。今月一気に走ったからなあー;笑

さて、順番が前後してしまいましたが、先日ちらりとお話ししていました(http://d.hatena.ne.jp/ishihata71/20101202/p1)、お題「063:仏」からのステキ短歌を純響社WEBのコラム『アトリエの庭から』にて紹介させていただきました。今回ピックアップしたのはこのお歌です。


■ ひんやりと仏間に足の裏ならびまるで葉書のようです かしこ
   (bubbles-goto)
並の直喩じゃないです。なにしろ、足の裏が葉書のようなんです。お歌の風景にふかく根ざした鮮やかな技。鑑賞を続けているあいだも、はやく紹介したくてわくわくしてました。よいよーよいよー、コラム読んでみてもらえたら嬉しいです。


 ●『アトリエの庭から』第八回 死者にしたためる便り —「題詠blog2010」鑑賞

  http://junkyosha.com/atrie/08.html