鑑賞「099:イコール」

TB1〜161のなかからのピックアップです。


■ 欲ばりなお前がつなぐイコールのとりとめなさとして、桃と螺子
   (村上きわみ)
桃と螺子がイコールになるくらい、主体からすれば “なんでそうなる?!” って主張や解釈も「お前」にとっては自然な方程式なんですね。……なんですね、って今ひとごとのように書きましたけどいやこれ、なんか耳が痛いぞ? ひいぃぃだって自分は自分であることが自然だから、わからないじゃないですか、例えばひとりでなにか考えてるときも、自分にとって超自然な足どりで思考が暴走してるときがあるに違いないんですよ。そういう傾向はおんなのこほど多い気がする。嗚呼、このお歌も主体はおとこのこですもんね(相手をお前と呼ぶその質感から推測)。うん、桃と螺子。結句ってだいじなのだと。かっこいいです。