鑑賞「091:旅」

眠る前にもうひとつ更新です、「091:旅」TB1〜167のなかからのピックアップを。なお「090:恐怖」(TB1〜167)は鑑賞のみさせていただきました、多謝。お題としては難しい言葉ですねー、そこをクリアするためもあってか恐怖新聞モノがたくさんありました。


■ 旅に出て音信不通のあなたからポストカードが届く満月
   (木下奏)
ふしぎなお歌。だけど読むほどに嗚呼、そうだよって思うお歌。旅に出ること、主体が自らの拠点から“不在”となることで、いままでは気づけなかった何かに気づいたんですね、音信不通でいる「あなた」のことを。ハガキじゃなく「ポストカード」というところも、それが相手からの具体的な便り・言葉ではなくそういうイメージ・心象風景であることを伺わせているかのようです。満月ってきっとそういう、感じることの多い夜ですね。