鑑賞「067:匿名」

どんどんいきますっ。TB1〜178のなかからのピックアップです。このお題は考えられるバリエーションが極端にすくないのか、みなさん状景がカブりまくってました。。そうですねー扱いが難しそうな単語です。「匿名」自体は能動的なものだから、これを誰・どこに主導権を握らせるのか。そんなところが意識されているなーと感じた一首を。


■ 日本に一番多き「佐藤」なり 匿名性あるわが本名は
   (佐藤紀子
記名しながらにして、まぎれること。一体の実存をありありと出すことで特色を失うこと。ほかの大勢のかたが詠んでらした能動性とは逆方向からの視点が印象に残りました。隠すことと隠れることの違いですね。