『五首選会』ありがとうございました!

中村成志さん主催の『五首選会』、先日12/19に終了となりました。参加されたかた全員のもとへの訪問はかないませんでしたが(反省;)、短期間でグッと凝縮した鑑賞ができました。昨日、みなさんからの選&コメントへのお返事をさせていただきましたので、のぞいてみてもらえたら嬉しいです。

私はこのブログ上で、春からお題ごとの鑑賞をしていたんですが、ふりかえってみると、いい歌をけっこう取りこぼしてたんだなぁーと痛感。私のアンテナの感度が日々変化してることもあるとはおもうんですけど、なんかこう、お題を軸にして鑑賞したときと詠み手を軸にして鑑賞したときでは、発見も違ってくるんですね。碁盤の目の街にひそむ宝物を縦から追うのと横から追うのとの違いみたいに。歌単体というより、詠み手との出会い。そんなことを強く感じました。


あらゆることを学びと遊びに変換して。濃縮ジュースみたいに、日々を味わっていたい。五首選会、美味でした。みなさんありがとうございました!