『五首選会』に参加いたします。(石畑由紀子)

題詠ランナーのみなさん、改めましておつかれさまでした! 中村成志さん主催の『五首選会』にぜひ参加させていただきたく、直感で五首選んでみました。初参加です、どうぞよろしくお願いいたします。


 自薦五首 「It's a wonderful world」


002:一日
ソファの上に速度の違う一日あり胸とくとく打つ猫と私と


019:ノート
「圏外」になったこころで抱き合ったアストロノート《コスモスよ、咲け、》


032:世界
くちびるが世界、とひらき漏れ落ちる欠片のなかにわたしは棲んで


094:彼方
飛べるんじゃなくて飛ぶしかないんだとつばさは言った ツバメ彼方へ


097:断
指にまだけもののにおい ふたりそっとつなぎ横断歩道をわたる



※イシハタの『題詠blog2009』百首はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/ishihata71/20091025/p1


【感想】……世界との、他者との距離感。そういうものとの闘いや寄り添いを詠ったとき、いちばん自分にしっくりくる気がしたのでした。私が世界であり、世界は私ではない、そんなパラドックスを、自分ではないいのちと共に生きること。ありがとう世界。